「PHP 5.0.5」と「Pukiwiki 1.4.5_1」導入で嵌ったこと その(1)

Pukiwiki 1.4.5_1の設定には苦労しました。

▽「はまり」から学んだ点:
サーバーに設置する時、アトリビュートの設定が公式サイトに書かれていましたが、実際Windowsでは属性(777とか644とか666とか)は関係ないみたいです。FFFTPで設定変更を試みても、'777'のままかわらず。結局このままでOKでした。
・displayerrorはOnにしておいた方がよいです。
最初,pukiwiki.php(index.php)を実行したら真っ白な画面(ブランク画面)でした。
何がなんだかわからず3連休の最後の夜にエラー表示したら原因が判明、インターネットで検索したらあっさり解決しました。

実際に出ていたエラーとは:
 Fatal error: Only variables can be passed by reference in (ファイル名) on line (行番号)

・・・PHP 5.0.5で、次の書き方はできないようです。
$first = array_shift(explode('/', $input));

解決方法は、以下の具合で2行に分けます。
$work = explode('/', $input);
$first = array_shift($work);

とりあえず修正したのは次の4ファイルの各1箇所です。
(が、これで全部ではありません。面倒でもフォルダ内全て検索して修正すべきです。)
・rules.ini.php on line 26
・plugin\recent.inc.php on line 36
 ・plugin\rss.inc.php on line 38
・lib\file.php

 ※ユーザ定義関数でも、参照渡し指定している場合は同様のエラーになるとのことです。
ご注意ください。